ずん’s daily

会社員を辞めてベトナムで就職を決めた私の日記

海外インターンの始め方

大学生の頃は留学するとなったら大学側が説明・準備全てしてくれて、何の心配もなくカナダに旅立った。

社会人になった今、海外インターンってどうやってするんだろう?

とりあえず説明を聞きたい。

インターネットで調べても、説明会は東京や大阪ばかり。

しかもほとんどがワーホリ関連で、東南アジアでの海外インターンとなるとかなり絞られるので苦労した。

経験者の方のお話が聞いてみたくても、大学の頃のようにはうまくいかなかった。

直接話を聞くのは諦め、”東南アジア 海外インターン”で検索できたサイトに片っ端から連絡してみた。

いくつかの企業の担当者の方と電話してみる。

シンガポールベトナム、タイ辺りでホテルでの海外インターンシップがしてみたいです。」

すると、ベトナムのホテルでの募集があるとのことで、さっそく応募しました。

履歴書、レジュメを提出すると書類審査は無事通過。

さっそくSkypeでのインタビューをすることとなります。